コミティア114の出店を終えて

2015年11月15日、東京ビックサイトのコミティア114にてスペースをいただいてきました。

サークル初参加・出店本一種類、という「よく出ようと思ったな!」な装備でしたが、結果的には多くの方に見てもらい、手に取っていただき、十分満足な結果に収まることができました!


サンプルを見てくださった方々、ペーパーで興味を持ってくださった方々、「ツイッターで見て気になって……」といって来てくださった方々、いつもよくしてくださるフォロワーの方々、サンプルを手に取って衝動買いしてくださった方々、本当にありがとうございました! 

ぜひ本も楽しんでいただければと思います。


そして、当日は(あまりそうは見えなかったかもしれませんが)テンパる私の数々の不手際、本当に申し訳なかったです。初めての参加で、調べる限り前例のない「印鑑押し」だったので、予想外のことも多かったです。(言い訳)

次回以降、今回の反省を生かしてミスなくしていこうと思います。次回、次回何とかしますので…!


今回の反省

→ まさかの搬入で送った本が届いてない事件。ヤマトさんに確認いただき、なんとか開催時刻までには手元に来ましたが、印刷所に発送頼むのは怖いですね…! 次回は早めに用意して自宅からちゃんと発送しようと思います。 おふるさんご心配をおかけしました。ありがとう。


→ 魔王印のゴム板をはさんだまま袋詰めしてしまう事件。完全に私が悪いんですが、袋詰めの際何度かゴム板ごと閉じてしまいました。その都度友人のおふるさんが注意してくれてたんですが、ついに恐れていた、そのまま渡してしまうという事件が……。もしゴム板挟まったままの本をお持ちの方がここを見てくださってましたら「当たりです! 大事に使ってやってください!」とだけお伝えします……。おふるさん、本当にごめん。


→ しかも、ゴム板なくてもきれいにハンコ押せることが発覚。次回以降、たぶんなくなると思います。なくてもよかった。


→ 朱肉のインクが対面ページに写ってしまう問題、当日の後半に対処法見つかる。今回目次ページに承認印としてハンコを押してもらったんですが、私の予想に反して思いっきり押してくださる方が多く(印鑑って綺麗にかすれるぐらいがちょうどいいと思ってました)インクが対面ページに写ってしまった方も多くおられるかも……。これ、魔王印の上に自分の名刺挟めばいいってことに後半で気づいたんですよね。(きっかけの漣漪さん、本当にありがとうございました)気づいたのが遅くなってしまって、写ってしまった方、申し訳ございません。2巻以降はきれいな状態でお渡しできると思います。


ほかにも細かい反省点はありますが、金銭でのトラブルはなかったことが救いです。

不手際が多く、申し訳ございませんでした。懲りずにまた来てくださるとうれしいです。


さて、コミティア全体についてですが、やはり抽選になっただけあるのか、出店の数は多かったように思います。それに伴い、来場された方も多かったのかな? という感じです。そんな中での私の戦利品は多くないのですが、少しだけ紹介。




漣漪さん「ユキハネビト」

綿津見さん主催「アンソロジー水」

世津路さん「ミス・アンダーソンの安穏なる日々」1巻、2巻

碧無さん発行合同誌「影咲学園 交遊録2」

(感想などはのちに書き足します)こんな感じです。ほかにもいくつか買ったのですが、その話はまたいづれ。

そんなこんなで、かるーいですがレポを終わります。

 

最後に、手伝ってくれたおふるさん、本当に本当にありがとう! 驚くほどの手際の良さ、マジで感謝しかなかったですありがとうございました…! またいつか、手伝いに来てくださるとうれしいです!